駆け出しフリーライターsasaboのブログ

いつかフリーライターの収入だけで生活できるようになりたい。クラウドワークスやランサーズの案件をじっと眺めている、駆け出しライターsasaboのブログです。

【webライティング】クライアントのニーズを把握!?ランサーズストアの出品あれこれ

スポンサーリンク

こんばんは。在宅ライターのsasaboです。

午前中は、とあるコスメ系キュレーション記事を1つ作成しました。

だらだらやってしまい、2時間で2000円くらいです。

f:id:writer-sasabo:20170118142412j:plain

このキュレーション案件は、嬉しいことに継続依頼で執筆しています。

こちらのクライアントさんと出会ったのは、クラウドソーシングサイトのランサーズです。今回はランサーズストアの出品についてあれこれお話しします。

 

 

■敬遠していたランサーズを崇めるように

私自身、もともとはクラウドワークスにしか登録しておらず、しかもタスク案件しかやっていませんでした。

登録して2か月くらいたってから、プロジェクト案件に応募し始めましたが、1~2件の応募でやめました。クラウドワークスのタスク作業は手数料0円でそのまま報酬金額になるのに、プロジェクト案件は2割も手数料持っていかれるんかい!と気づき、嫌気がさしたからですw

クラウドワークスのタスク案件は400件以上やっていたので、いざプロジェクトに提案しようとなると、手数料もったいないなぁと思ってしまったんですね。

 

クラウドワークスに登録してからまもなく、ランサーズにも登録してみました。

ランサーズの存在は初めから知っていたのですが、サイトの見た目やレイアウトが気に入らなかったのと、クラウドワークスに比べて案件数が少なかったので敬遠していました。あと、検索しづらいな~と直感的に思っていましたね!

 

いざランサーズに登録してみて驚いたことがあります。

「タ、タスク作業も2割とられるのかえ~!?」これですね笑

ランサーズ手数料取りすぎよ!って思いましたけど、クラウドソーシングサイトの中では一般的な手数料みたいでしたので深く考えないことにしました(^◇^)

いまではランサーズをメインに案件を探したり、直接スカウト依頼が来たりしているので、ランサーズさまさまだ~と崇めています!笑

 

ランサーズストアに出品していますか?

さてここからが本題。

はてな以外で書いたブログにてお話したのですが、ランサーズで直接仕事依頼をくださるクライアントさんって、ランサーズストアを見ている方もいるようです。

ちなみに、先にお話ししたコスメ系キュレーションのクライアントさんも、ランサーズストアの出品サービスを見て、連絡をくださいました。

sasabo.net

 

ランサーズストアは、2016年4月にサービスを開始しましたが、知らないライターさんもいるようで、それほど認知されていないのかな、という印象です。

簡単に言うと、自分で出品したいサービスを、好きな金額・内容で公開できます。

私は登録していませんが、ココナラや WoWme(ワオミー)と同じようなシステムです。

 

ランサーズストアにはどれくらい出品されているか気になったので、先ほど調べたところ、5800件ほどありました。(2017/1/18 13:37)

この数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、ランサーズの実績15件程度の私にも仕事依頼がきたので、ランサーズストアにいくつか出品してみると、意外と案件が舞い降りてくるかもしれませんよ。

 

ランサーズストアで販売できるのは5つまで

ランサーズストアでの販売上限は5つのようです。

販売上限というよりも、販売ステータスにしている出品数の上限ですね。

6つ以上販売ステータスにしようとすると、販売上限に達しています的なお知らせがでます。

 

出品したサービスは公開されますが、販売できるのは5つまでということになります。

出品自体はいくつもでき、プロフィール欄などに表示されます。

まだ何も出品していないというライターさんがいれば、1度試してみるのもアリです。

 

クライアントのニーズも把握できるのでは?

ランサーズストアに出品すると、出品サービスのpvを見ることができます。

例えば、下記2つのサービスを出品したとしましょう。

 

①ファッション記事の作成(1500字)

②美容記事の作成(1500字)

 

せっかく出品したのに、どちらのサービスも購入されない!となると、落ち込んでしまうかもしれませんが、そんな時はpvをチェックしてみてください。

①と②ではどちらのpvが多いでしょうか?

 

というのも、私が出品しているサービスに、明らかにpv差のあるジャンルがあります。

pvのほかにも、お気に入り数も増えやすいジャンル。

そして、先ほどお話しした、コチラも覚えていますか?

出品したサービスは公開されますが、販売できるのは5つまで

 

販売できるのは5つまでですが、出品はいくつもできるということです。

自分の得意なジャンル以外にも、苦手意識のないジャンルや、コアなジャンルなどのサービスを出品してみて、pvやお気に入り数をチェックすることで、クライアントのニーズを把握することができるのではないでしょうか。

というわけで、案件探し中のライターさん、ランサーズストアでサービスが売れたらラッキー!的なノリでも良いので、いくつか出品してみてはいかがでしょうか?

 

新卒8か月で会社を辞めた私が在宅ライターに可能性を感じている件 - 駆け出しフリーライターsasaboのブログ

 

 

 

 

広告